【実食レポ】ふるさと納税「いくら醤油漬」

ふるさと納税
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北海道南西部、渡島半島のほぼ中央に位置している八雲(やくも)町。

渡島半島のほぼ中央に位置しているため日本海と太平洋どちらの海にも面してるみたいなのですよ。

そんな北海道八雲町の返礼品「いくら醤油漬」の味やカロリーを実食レポしてみました!

スポンサーリンク

いくら醤油漬

商品情報

納税年:2023年

納税先:北海道八雲町

内容量:110g*5個

オススメ度:★★★★★ ※オススメ度は個人の主観です

実食レポ

北海道八雲町のふるさと納税返礼品にいただいたいくら醤油漬を実際に食べてみました。

開封してみたのがこちらとなります。

かわいらしいパックにいくらが入ってますね。

そして裏面には北海道八雲町の位置が書かれてますね。

黒塗りされている箇所が北海道八雲町の位置みたいです。

海と海に挟まれた町というのは日本でもなかなかない位置ですよね。

取り出してみました。

110gで小分けされているので、食べ切れる分だけ解凍できて便利そうです。

蓋は外れやすかったので、冷凍庫に入れる際はそこだけ注意が必要かもしれません。

冷蔵庫に入れて解凍してみました。

いくらがきれいにびっしりと入ってますね。

こちらに使用されているいくらは鱒卵のようで、一般的に売られている鮭のいくらより少し粒が小さいみたいなのですよね。

確かに少し小ぶりに見えます。

また、使用されている鱒卵はロシア又はアメリカ産とのことです。

早速いただきます!

プチプチ弾けるいくらの甘みと醤油味を感じますね。

醤油のお味は結構濃いめに付いているので、そのままだと少し辛く感じるかもしれません。

丼とかお寿司のお米に合いそうですね。

ということでいくら丼にしてみました!

これで1パックの半分使わないくらいでした。

丼よりは小さめの器なので、お米の量にもよりますが1パック1〜2人前でちょうどよさそうです。

今回はのりと大葉をのせてみました。

思ってた通り、濃いめな醤油味なのでお米によく合います

大葉をのせたので少し大人風味なお味な気がするので、ねぎをのせてもよさそうです。

また、普通のお米にのせてみましたが酢飯にしてみたらより合うように感じました。

カロリーは1パックあたり110gなのでおおよそ234kcalみたいです。

まとめとして、小ぶりでぷちっと弾ける旨みと醤油味が強めないくら醤油漬でした!

栄養成分

栄養成分(100gあたり)

エネルギー:213kcal

たんぱく質:27.5g

脂質:7.8g

炭水化物:8.1g

食塩相当量:2.0g

(推定値)

コメント