コンビニ3社の「冷凍ネギ塩タン」を食べて味の比較をしてみました

コンビニ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コンビニで購入できる冷凍ネギ塩タン。

どのような違いがあるのか比較してみました。

スポンサーリンク

比較したコンビニ

比較したコンビニ3社となります。

セブンイレブン

商品名:ごま油香る豚たんねぎたん塩

ローソン

商品名:肉厚牛タンねぎ塩だれ

ファミリーマート

商品名:ねぎだれの旨み!豚たん塩

スポンサーリンク

価格と内容量の違い

セブンイレブンローソンファミリーマート
購入時価格(税込)397円516円398円
内容量80g75g87g
1gあたり約5.0円約6.9円約4.6円

セブンイレブンとファミリーマートが豚タンなのに対してローソンが牛タンのためお値段は1番高くなってますね。

セブンイレブンとファミリーマートは価格の違いがあまりないですが、ァミリーマートの方が内容量が多い分少しお安いですね。

カロリーの比較

セブンイレブンローソンファミリーマート
エネルギー(推定値)140kcal152kcal150kcal
1gあたり約1.8kcal約2.0kcal約1.8kcal

ローソンが1番高いですが、全体的にそこまで変わらない感じがします。

見た目の比較

セブンイレブン

食べやすい薄めの豚たんがパッケージいっぱいに入ってますね。

ねぎだれはトロッとしてそうです。

ローソン

セブンイレブンとは違って一口サイズのころっとした牛タンですね。

ねぎだれは白っぽくてふんわりしてそうですね。

ファミリーマート

食べやすそうなサイズの豚たんです。

ネギだれが多めに入ってるように見えますね。

産地の比較

セブンイレブンローソンファミリマート
産地アメリカ輸入アメリカ

セブンイレブンとファミリーマートはアメリカ産とのことです。

ローソンは輸入のみ記載がありました。

製造者の違い

セブンイレブン

プレミアムキッチン株式会社

コンビニ向けにお惣菜や冷凍食品などさまざまな商品を製造している会社みたいです。

ローソン

米久かがやき株式会社

ハム・ソーセージなどを中心に製造している会社みたいです。

ファミリーマート

戸田フーズ株式会社

お弁当やおむすび、サンドイッチや惣菜など様々な商品を製造している会社みたいです。

味の比較

セブンイレブン

牛タンのコリっとした食感とはまた違った食感の弾力のある豚たんです。

弾力があるのに噛み切れる不思議な食感なのですよね。

ネギ塩は塩味が強めですね。

ごま油によってとろっとなったねぎ塩が豚たんとよく合います。

ローソン

ネギ塩だれはとろみがあり、ふわとろな感じがしますね。

また、塩味の中にほのかにネギの旨みもあります。

牛タンは硬そうに見えてたのですが、食べてみると思っていた以上に柔らかかったのですよね。

タンのコリっとな独特の食感もちゃんとあり噛むごとにお肉の旨みが滲み出てくる牛タンです。

柔らかい牛タンとふわとろなねぎ塩だれがよく合いますね。

ファミリーマート

結構しっかりめな塩味ととろみのある塩だれですね。

ネギは柔らかめですが少しだけシャキシャキ食感もあります。

豚たんは弾力のある食感がよく伝わってきます。

ただ、硬いというわけではなく噛み切れますね。

弾力がありながらも噛みきれるのが柔らかいですね。

まとめ

冷凍ネギ塩タンといってもお肉やネギ塩ダレなど様々な違いがありました。

セブンイレブンは塩味が強めなネギ塩とコリっとかみ切れる豚たんのネギ塩タンに感じました。

ローソンはふわとろなネギ塩とコリっと柔らかい牛タンのネギ塩タンに感じました。

ファミリーマートはとろみのあるネギ塩と弾力がありながらもかみ切れる豚たんのネギ塩タンに感じました。

コメント