【実食レポ】オイシックス「KitOisix旨辛!肉味噌麻辣うどん」

KitOisix
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

安全性に配慮した食品・食材が多い食材宅配のオイシックスで売られているKit Oisix。

必要な食材を必要な分だけ集めた、20分で作れる食材セットです。

実際に作ってみた感想や調理時間、味やカロリーをご紹介します!

スポンサーリンク

KitOisix「旨辛!肉味噌麻辣うどん」

商品情報

購入日:2023年4月

購入時価格:税込1663円

実際に作った作成時間:約26分

実際に作ってみた作成難易度:普通

メインメニュー:旨辛!肉味噌麻辣うどん

サイドメニュー:なし

オススメ度:★★★☆☆ ※オススメ度は個人の主観です

作り方

旨辛!肉味噌麻辣うどん

作ってみました

オイシックスでKitOisix旨辛!肉味噌麻辣うどんを購入してみました。

ソースはピリ辛の中華味なのですが麺はうどんとのこと、どのようなお味になるのでしょうか。

KitOisixに入っている食材

・国産小麦の無塩うどん 1袋

・合いびきそぼろ 100g

・チンゲン菜 90g

・小ねぎ 1本

・長ねぎ 50g

・国産唐辛子 1本

・おろしにんにく 1袋

・アミノ酸不使用豆板醤 1袋

・化学調味料無添加コチュジャン 1袋

・畑のお肉 大豆みそ 1袋

・チリオイル 1袋

・カシューナッツ 1袋

たくさん入ってますね。

用意した食材

・ごま油 大さじ1

・醤油 小さじ1

お家で用意する材料は少なめです。

作ってみました

早速作ってみたいと思います。

下準備はおうどんを茹でるお湯を沸かすのと、お野菜を洗うようですがどちらも作りながらやっていきたいと思います。

まず最初にお湯を沸かしながらお野菜を切っていきます。

チンゲン菜は洗って根元を切り落とし、ラップに包んでレンジで1分温めます。

小ねぎは小口切りに、長ねぎはみじん切りにするようなので適度なサイズ感に切ってハンドル野菜カッターに任せたいと思います。

ダイソーで300円で買ったハンドル野菜カッターです。

いい感じのみじん切りになりました。

唐辛子は半分に切って種を取っておきます。

この辺りでお湯が沸いたのでうどんを茹でていきたいと思います。

中火で8分茹でるようです。

茹でてる間に肉味噌を作っていきます。

ごま油、おろしにんにく、豆板醤を入れて少し炒めます。

炒めたら唐辛子を取り除き、みじん切りにした長ねぎを入れて炒めます。

お肉も加えます。

炒める前のフライパンと比べてみると気づくかもしれませんが、炒めていると非常に油が飛び跳ねるのですよね。

コンロに跳ねた油の掃除が大変そうです・・・。

大豆みそ、コチュジャン、醤油を入れます。

ここで分量外のお水大さじ1も入れるようです。

この辺りでおうどんが茹で上がったため、ザルにあげて流水で洗ってぬめりを取ります。

最後に火を止めて水気を切ったおうどんを加えて混ぜ合わせます。

おおよそ26分で作ることができました。

調味料がたくさんあるため探したりするのに時間がかかってしまったようです。

実食レポ

調理ができたので、さっそくいただこうと思います!

おうどんは柔らかめですね。

肉味噌と同時並行で茹でたので茹で加減を少し間違えてしまったのかもしれません。

しかし、ほんのりもっちりしていておいしいおうどんです。

肉味噌は少し舌に残るピリ辛ですね。

ちょうどいい辛さです。

豆板醤、コチュジャンと入っているのでとても中華的な肉味噌です。

お味は中華なのですが、麺はうどんなので不思議な感じがしますね。

中華と和の融合みたいな感じです。

たまにカシューナッツのコリコリ感や、箸休めにチンゲン菜を食べたりと。

今まで食べたことのないようなお味です。

今回少し茹ですぎてしまったのかもですが、麺は少し硬めの方が合うかもしれません。

まとめとして、ピリ辛肉味噌とおうどんで中華と和の融合したような肉味噌うどんでした!

栄養成分

栄養成分(1セットあたり)

エネルギー:1303kcal

たんぱく質:43.1g

脂質:42.0g

炭水化物:189.7g

食塩相当量:5.29g

(推定値)

まとめ

おおよそ26分で作ることができました

・みじん切りがあったり調味料の種類が多かったりと少し手間がかかります

・ピリ辛中華の肉味噌味のおうどんと中華と和の融合のようなお味でした

コメント