【実食レポ】かねふく「辛子明太子」

ふるさと納税
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福岡県に本社を置く辛子明太子の製造販売を行っているかねふく。

スーパーなどではあまり見かけませんが、めんたいパークなどのテーマパークや通信販売をやったりしてますよね。

そんなかねふくの辛子明太子の味やカロリーを実食レポしてみました!

スポンサーリンク

辛子明太子

商品情報

納税年:2022年

納税先:福岡県福智町

内容量:1kg

オススメ度:★★★★★ ※オススメ度は個人の主観です

実食レポ

福岡県福智町にふるさと納税した返礼品にいただいた辛子明太子を実際に食べてみました。

福智町は福岡県の中央部に位置する町で、田川群に属するようです。

昨今は財政が悪化しふるさと納税に取り組んでいるとか。

ふるさと納税は用途を選べることが多いので、ぜひこれからもおいしいものを生産して欲しいという思い毎回農業や漁業などの用途に寄付させていただいております。

開封してみたのがこちらとなります。

ぎっしりと辛子明太子が入っておりますね。

なお、冷凍保存と解凍方法のメモと冷凍用の小袋2袋入りです。

ですが、正直言って明太子が多すぎて2袋だけではとてもじゃないけど足りませんでした。

ジップロックの出番です。

こちらの明太子のいいところは冷凍のまま届くことですよね。

スーパーでは解凍されたものが多く、賞味期限も短いことがあり食べきれないのであまり多く入っているものは買えなくて種類が選べないのですよ。

フタも開けてみました。

立派な明太子が合計18切入っておりました。

ちょうどスーパーで購入した、2切入りでおおよそ300円程度のたらこがあったので並べてみます。

手前がスーパーで購入したたらこ。

奥がかねふくの辛子明太子です。

太さが違いますね。

こちらがスーパーで購入したたらこです。

1切あたりおおよそ35gでした。

こちらがかねふくの辛子明太子です。

太さが違いますね。

おおよそ57gと2倍とはいきませんが、スーパーで購入したたらこの1.5倍以上の重量感です。

かねふくの辛子明太子の断面です。

たっぷりのつぶつぶ感です。

辛子明太子といえば、温かいお米と一緒に食べるのが最高ですよね。

早速いただいてみたいと思います。

こちらの辛子明太子はあまり辛すぎないのに、旨味を感じるのがよい感じですね。

そして何よりたっぷりのつぶつぶと一緒に食べるお米が最高です

1本が大きすぎるので、お米をたくさん食べる場合には1本まるごとでとても満足できそうですね。

お米が少ない場合には、半分に切って2回分にしてしまうのもありです。

スーパーのたらこよりも1.5倍以上のサイズですしね!

なお、明太子の元であるすけとうだらの卵は米国またはロシア産とのことです。

このご時世なので米国産の可能性が高いですね。

明太子はお米と一緒に食べるもよし、パスタにしても炙り明太子にしておつまみにも使えますよね。

冷凍で届いたものは賞味期限も半年先まであったので、長く持つのも魅力です。

なお、100gあたりおおよそ108kcalということで1切あたりにすると約60kcal程度になりますね。

まとめとして、太くてしっかりしたつぶつぶに辛すぎず旨味が凝縮されているとても満足できる辛子明太子でした!

栄養成分

栄養成分(100gあたり)

エネルギー:108kcal

たんぱく質:17.0g

脂質:0.5g

炭水化物:8.8g

食塩相当量:4.6g

(推定値)

コメント