【実食レポ】伊藤ハム「クイックディナー牛すじ煮込み」

お惣菜
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ハムやソーセージなどお肉の加工品を扱っている伊藤ハム。

そんな伊藤ハムのクイックディナー「牛すじ煮込み」のお味やカロリーは?

スポンサーリンク

クイックディナー「牛すじ煮込み」

商品情報

購入日:2022年2月

購入時価格:税込1058円

内容量:145g*4袋

オススメ度:★★★★☆ ※オススメ度は個人の主観です

実食レポ

伊藤ハムのクイックディナー「牛すじ煮込み」を購入してみました。

開封してみたのがこちらです。

中身が見えないパウチに入れらた牛すじ煮込みが合計4袋入っておりました。

こちらの商品は常温保存可能ということで、冷蔵庫の場所を取らないのが便利なのですよね。

なお、調理方法は2種類のようです。

・袋のまま沸騰しない程度のお湯で5分程度湯煎

・開封してお皿に移し、ラップをかけてレンジで1分20〜1分30秒温める

お手軽なのでレンジで温めようと思います。

レンジで温めるため中身を出してみました。

ところどころ脂身が浮いてるのが見えますね。

なお、使用されている牛肉はアメリカ産とのことです。

部位は牛メンブレンという牛のハラミについている筋のようです。

温めたら脂身はキレイに溶けてくれました。

早速いただいてみようと思います。

牛すじの脂の旨味がしっかりと溶け込んだ醤油ベースの煮込みスープのような感じですね。

こんにゃくはプリッとした食感がちゃんとあり、牛すじはとてもやわらかです。

しっかりとした濃いめな味付けです。

ただですね、スープが少し多いのですよね。

程よく脂が溶け込んだおいしいスープなので何かに使いたいのですが、このまま飲むには・・・と思ってしまうので、なにかにアレンジしてもいいかもしれません。

まとめとして、脂の旨味が溶け込んだ醤油ベースのスープとてもやわらかな牛すじの牛すじ煮込みでした!

アレンジしてみました

ということで、スープが残ってもったいないと感じてしまったので色々アレンジしてみました。

まずはこちら。

にんじんと牛蒡を追加してみました。

にんじんと牛蒡を食べやすいサイズに切ったら、レンジである程度火を通しておきます。

最後に温めた牛すじ煮込みから牛すじとこんにゃくを取り除いてスープだけお鍋に入れ、その中ににんじんと牛蒡を追加して少し煮込んでみました。

にんじんが入ったことで見た目は鮮やかになったのですが、最後に少し煮込んだだけなのでにんじんや牛蒡にはそこまで旨味が染み込んでくれませんでした。

圧力鍋などで頑張れば染み込んでくれるのかもしれません。

次はこちら、牛すじ煮込みの玉子とじ丼にしてみました。

溶いた卵2個の中に温めた牛すじ煮込みをスープごと混ぜ込みます。

あとはお鍋で火を通したら完成です。

多めなスープがいい感じにつゆだく感を出してくれました。

ただ、味付けが牛すじ煮込みのスープだけなので丼にするには少し薄めかもしれません。

醤油やお塩を少し足すといい感じになってくれそうです。

とても簡単に作れるところは便利だなと感じました。

最後はこちら、お好み焼き風なねぎ焼きにしてみました。

普段のネギ焼きの材料の水を牛すじ煮込みに変更するだけです。

スープの量が多いからか、少しお好み焼き風になってしまいました。

こちらですね、生地にもしっかり味がついてソースなしでも食べれそうなお味です。

なかなかおいしいかもしれません。

牛すじの甘辛なスープは分離するのでは?と思っていたりしたのですが、いい感じに溶け込んでくれてました。

おつまみにぴったりなお味ですね。

スープがもったいないのでアレンジしてみた3種類でした!

栄養成分

栄養成分(1袋(145g)あたり)

エネルギー:165kcal

たんぱく質:8.4g

脂質:11.6g

炭水化物:6.7g

食塩相当量:2.2g

(推定値)

コメント