オイシックス「KitOisixオイシーズニングが決め手!麻婆焼きそば(2人前)」

KitOisix
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

安全性に配慮した食品・食材が多い食材宅配のオイシックスで売られているKit Oisix。

必要な食材を必要な分だけ集めた、20分で作れる食材セットです。

おいしいの?簡単なの?本当に20分で作れるの?という疑問が浮かびますよね。

実際に作ってみた感想や調理時間、味やカロリーをご紹介します!

スポンサーリンク

KitOisix「オイシーズニングが決め手!麻婆焼きそば(2人前)」

商品情報

購入日:2021年8月

購入時価格:税込1501円

実際に作った作成時間:約25分

実際に作ってみた作成難易度:普通

メインメニュー:オイシーズニングが決め手!麻婆焼きそば

サイドメニュー:なし

オススメ度:★★★★★ ※オススメ度は個人の主観です

用意する材料

・水

・ごま油

作り方

オイシーズニングが決め手!麻婆焼きそば

作ってみました

オイシックスでKitOisixオイシーズニングが決め手!麻婆焼きそばを購入してみました。

麻婆ときくと辛いイメージがあるのですが、こちらはオイシーズニングが決めてとのこと。

どのようなお味になるのでしょうか。

用意した材料

セットに入っていた材料がこちらとなります。

・国産豚そぼろ 100g

・玉ねぎ 80g

・パプリカ(赤またはオレンジ) 30g

・小ネギ 1本

・おろししょうが 1袋

・とろーり絹豆腐 2個

・焼そば麺 2袋

・使い切り片栗粉 5g

・オリジナル万能調味料OISEASONING 2.5g

・化学調味料無添加テンメンジャン 1袋

・化学調味料無添加中華だれ 1袋

なかなかの量の多さです。

こちらが家庭で用意した材料となります。

・水 80cc

・ごま油 小さじ2

水とごま油だけなので家庭で用意する材料が少なくてとても楽ですね。

作ってみました

早速作ってみたいと思います。

下準備として野菜を洗うようですが、使うときに洗いながら作りたいと思います。

麺の袋を少し開け、キッチンペーパーに包んだ豆腐と一緒に電子レンジで3分半ほど加熱します。

玉ねぎは1cm幅に、パプリカは斜めに薄切り、小ネギは小口切りします。

耐熱ボウルにそぼろと片栗粉を入れてそぼろがポロポロになるまでほぐします。

洗い物が楽なので耐熱ボウルではなくジップロックで作りたいと思います。

さらに切った玉ねぎとパプリカ、おろししょうがに万能調味料(オイシーズニング)、テンメンジャン、中華だれ、水を加えて混ぜ合わせます。

このままラップをして電子レンジで5分ほど加熱します。

フライパンにごま油を熱して、麺をほぐしいれて強めの中火で3〜4分炒めます。

電子レンジで温めたそぼろあんを混ぜ合わせ、4等分に切った豆腐を入れてさらに混ぜ合わせたら完成です。

調味料がどれがどれか分からず探したり、混ぜ合わせるのに少し時間をとってしまいおおよそ25分程度で作ることができました。

実食レポ

調理ができたので、さっそくいただこうと思います!

パッケージほどいい見た目で作ることができてないですね。

見た目はさておき、肝心なのはお味ですよね!

麻婆と聞くと辛いイメージがあったのですが、こちらの麻婆は辛すぎずそれでいて中華だしの旨味がしっかり伝わってきます

オイシーズニングが決めてとあり、確かに中華だしの中にスパイスの旨味もしっかり感じることができました

麺は強火で焼いたので時折パリッとしており、麻婆のお味と本当によく合うのですよ。

お野菜のパプリカはほんのり甘のあるパプリカで、玉ねぎの苦味はほとんどありませんでした

ひき肉にはしっかりあんかけが絡まってくれますね。

なんといってもこのあんかけが本当においしいのですよ。

麻婆は辛いものが多く少し避けてたりしていたのですが、こちらのメニューはそれを覆してくれるおいしさでした。

カロリーは1セットあたり1010kcalとのことで、1人前あたり505kcalになるのでごく平均的な1食分のカロリーですね。

まとめとして、麻婆のあんかけと中華麺の相性が抜群で最後までおいしくいただくことができた麻婆焼きそばでした!

栄養成分

栄養成分(1セットあたり)

エネルギー:1010kcal

たんぱく質:44.2g

脂質:30.6g

炭水化物:138.4g

食塩相当量:6.85g

(推定値)

まとめ

・調味料がどれがどれか探したり、混ぜるのに少し時間をとってしまいおおよそ25分で作れました

・家庭で用意する材料はごま油と水だけなのでとてもお手軽です

・お味は辛くないのに中華だしの旨みをしっかりと感じる麻婆で最後までおいしくいただけました

コメント