体に良さそうなのですが、なかなか買おうとならなかった塩麹。
ホットクックは塩麹を簡単に作れるみたいなので、チャレンジしてみたいと思います。
ホットクック「塩麹」
塩麹を作ってみました
使用する材料はこちらとなります。
・米麹200g
・水300ml
・塩60g
・クッキングシート
米麹以外は簡単に準備できそうですね。
発酵ものなので、内鍋や内蓋・混ぜ技ユニット、使用するスプーンなどは煮沸消毒かアルコール消毒をしておく必要があるみたいです。
煮沸消毒はホットクックのスープモードで簡単にできるみたいですね。
煮沸消毒した鍋にクッキングシートをひいて材料を全て入れて混ぜます。
準備はこれだけで、あとはこのまま塩麹モードのスイッチを押すだけとなります。
発酵時間は360分かかるみたいです。
時間にして6時間ですね。
こちらが6時間後となります。
発酵されて少し色味が濃いくなった気がします。
米麹の粒は残るみたいなので、お好みで潰すみたいです。
出来上がりがこちらです。
そのまま食べてみたのですが、柔らかいお米にお塩が溶け込んでいる感じがします。
そのままいただくよりもお塩がまろやかですね。
お味は塩麹なのでもちろん塩辛かったです。
使うお塩や米麹でお味が変わりそうなので、好きな組み合わせを見つけてみるのも楽しそうですね。
塩麹を使ってみました
塩麹に漬けた豚肉を焼いてみました。
お味は程よい塩加減ですね。
そのまま食べると塩辛かったのですが、お肉につけるとまろやかさが際立ちます。
普通に塩胡椒で焼くよりもまろやかなお味に感じます。
まとめ
塩麹と聞くと作るのが難しそうですが、ホットクックでは材料を入れてスイッチを押すだけで簡単に作れてしまいました。
まろやかな塩味になるので唐揚げなどにも合いそうですね。
量が少し作れすぎてしまうところが難点ですが、それを除けばお塩の代わりに使ったりといつもと違ったお味が楽しめそうですね。
コメント