スーパーで豚バラ肉の塊がお安く売っていたので、つい購入してしまいました。
こちらの豚バラを使って、ホットクックで豚の角煮を作ってみたいと思います。
ホットクック「豚の角煮」
豚の角煮を作ってみました
豚の角煮といえば、おいしいのですが作るとなると手間がかかってめんどくさいメニューですよね。
今回はそんな豚の角煮をホットクックで作ってみるとどうなるのか試してみました。
ホットクックで作る場合、2回にわけてスイッチを入れる必要があるようです。
1.お肉のアクをとる
2.調味料を入れて煮込む
2回というのが面倒で避けてしまっていたのですよね・・・。
まずはアクを取ります。
用意した材料がこちらです。
豚バラ塊肉、白ネギの青い部分、生姜です。
生姜は偶然冷蔵庫にありましたが、チューブでもいいと思います。
具材と水を入れて30分煮込みます。
脂が非常に浮いてますね。
お肉を取り出して、お鍋はさっときれいに洗います。
味付けの調味料はこんな感じです。
料理酒、お砂糖、醤油、ニンニク、生姜です。
ニンニクも偶然冷蔵庫にありましたが、チューブでもいいと思います。
これらをお鍋に入れて1時間半ほど煮込みます。
出来上がりました!
結構水分が多くなってしまいましたね、もう少し煮詰めてもいいかもしれません。
豚の角煮を食べてみました
完成しました!
時間にしておよそ2時間と少しでしょうか。
時間はかかったのですが、調味料が多くなくほとんど放置していたため思っていたほど手間だとは感じませんでした。
見た目は脂身は柔らかそうですが、赤みの部分は若干硬そうに見えますね。
早速いただいてみたいと思います。
脂身の部分の柔らかさはとろける感じでよいですね。
赤身肉は筋に沿ってほどける感じです。
ほとんど放置してこのお味であれば、ありだと思います。
甘すぎるのは苦手なためお砂糖以外はホットクックのレシピに近い分量で味付けをしてみましたが、これでご飯が食べれるかと言われると迷うかもしれません。
おかずよりはおつまみにいい感じな豚角煮が出来上がった気がします!
まとめ
手間がかかると思われている豚の角煮ですが、ホットクックだと入れて放置だけだったためそこまで手間がかかったは感じませんでした。
お肉もほとんど放置して作ったと思えば柔らかく仕上がってると思います。
お味は好みが分かれそうなので、自分好みの分量を探してみるのもいいかもしれません。
コメント